心臓疾患

鈴花(狆)の方ですが、今年の3月から心臓の薬を飲んでます。

狆は心臓疾患が多いと聞いていたし、夜中に咳が出る症状が続いていたので自分としては「やっぱり」という気持ちですが、2匹をトリミングに出しているお店の方から「その病院で心臓が悪いと言われた子最近よく聞きますよ。他でも診て貰ったら?」と言われました。
確かに聴診器を当てて雑音があると言われただけで、心電図も取らずにお薬を出すのは人間では考えられないかなという気はしますが、犬だとこんなもんなんでしょうかね。

今の病院に変わったのは去年からです。
それまでは自宅から徒歩で通える一番近い病院でした。しかしあまり良くない噂ばかり聞くので現在の病院に変わったわけです。
今の病院は診察のついでに歯石除去や爪切りもやってくれて料金は診察料に含まれているので良心的で気に入ってるのですが・・・。
自分としてはいきなり別の病院に行くより、心電図のことなど聞いてから判断しようかと思っています。

愛犬の心臓疾患を経験されたことがある方にご意見を伺いたいと思いますので、お気軽にコメントお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラサ・アプソ

時々、散歩の時に会うワンちゃん。先日初めて飼い主さんとお話しました。
シーズーにしては少し大きいな~と思っていたら、ラサ・アプソというチベットが原産国の珍しいワンちゃんでした。
狆の鈴花とは親戚になるのかな?ルーツは同じだと思います。

珍しいと言えば、以前チベタン・スパニエルも見かけました。
こちらもチベットが原産国でルーツは同じみたいです。

しかしこの鼻ペチャ系は犬の間ではモテないのでしょうか?
一緒に散歩してると、男の子は黒ポメの「のんちゃん」に夢中になります。
もうおばあちゃんなのに、なぜか大モテなのです。
鈴花の方が若いのに・・・。鼻ペチャの狆は嫌いですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入りの場所

黒ポメの「のんちゃん」は庭の片隅のこの場所がお気に入り。

よくここから道路を眺めては番犬をしてます。
疲れるとこのようにお腹を出して眠ってしまうけど時々爆睡してる。
全く無防備なヤツです。

130513_161101
130513_161103

| | コメント (10) | トラックバック (0)

«久々なのです